SSブログ

初挑戦!パン・オ・ショコラ [パンづくり]

初めてつくるパンに挑戦!
それは...

「パン・オ・ショコラ」

DSC00146.JPG

パン屋さんでも見かける、チョコレートが折りこまれたパン。
私も大好きで、よくドンクで買っていました。
ペラペラめくって、はがしながら食べるのが好き。

でも、自分でつくるなんて考えてもいなかったけど、
いつも愛用している高橋雅子さんの本にレシピが載っていて
ずっと気になっていたので、思い切って挑戦してみることに!

ショコラシートから手作りです。
だから、もちろん無添加で安心ですね。
チョコの折り込みは、クロワッサンのバターを折り込むのと同じ要領。
だから、クロワッサン(10月からつくり始めました!)で
だいぶ慣れてきていたから、よかったかも。

オーブンに入れて、本当にあの憧れの形になるのか、すごく不安でした。
でも、しだいにむくむくと膨らんできて、
見覚えのある姿に近づいてきて...。
そして、いよいよ焼き上がり!
部屋中がチョコレートの香りでいっぱいで幸せ~。
お、なかなかおいしそうに、いい形に仕上がりました!

あとは、断面がどうなっているか?というと...

DSC00147.JPG

おお、バランスよくチョコが折り込まれていて、大成功!!
ちょっとはがして味見してみたら、ふんわりしっとりしていておいしい。
お店のよりも甘さも控えめで、チョコのほろ苦さとちょうどいい感じ。
これは、クロワッサンに続く、感動です~!(またまた自画自賛。)
うれしくて泣きそう。

パンづくりで一番うれしいのは、食べてもらって「おいしい!」と言ってもらったとき、
そして、初めてつくったものが予想以上にうまくできたとき、かな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。