SSブログ

「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」発売! [パンづくり]

先週の金曜日に、高橋雅子先生の新刊「ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック」
が発売になりました!
早速、当日に3件の本屋さんに行ったけどどこもまだ置いてなくて...。
それで、やっと昨日渋谷パルコのリブロで発見しました~!

DSC00245.JPG

家庭でおいしくバゲットなどのハード系のパンを焼くのは難しいけど、
そのコツが細かく、詳しく親切に書かれています。

そして、今朝早速基本のバゲットに挑戦してみました!

DSC00247.JPG

うちのオーブンは温度が低いのか、時間通り焼いてもちょっと色白。
それとも、何か他に原因があるのかな?
湯せんの温度、野菜室の温度など、いつも適当にやっていたのだけど、
ちゃんと計らなくはいけませんね~。(と、いいつつ今回も...。)
30℃で発酵というのが意外と難しい...。
なかなか大きくならなくて、オーブンの発酵機能を使ってしまったり。
それと、早く銅板を手に入れなくては!

あとは、とにかくたくさんつくってコツをつかみたいと思います。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

3bird

はじめまして!3birdと申します。
私も高橋雅子さんのパンが大好きでお休みの日に焼いてます!!
caramelさんも高橋さんのパンを焼かれててついついコメントしちゃいました!
私、この新刊のバゲット&リュスティックがほしくて何件か本屋さんを探したんですがみつからず。。。caramelさんがうらやましいです。
お暇でしたら私のブログにも遊びに来てください♪
by 3bird (2008-11-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。