SSブログ

アンデルセン風くるみパンとビスコッティ [パンづくり]

先週つくった、くるみパンが気に入ったので、またつくってみました!

DSC00265.JPG

食パンの生地で、キタノカオリ150グラムとゴールデンヨットを100グラムブレンド。
そして、もっとくるみ感が欲しくて、くるみを20グラム増やしました!
コリコリした食感がたまりません!!

はなびらみたいなのを、ひとつひとつちぎって食べるのが好き。


そして、毎週恒例のビスコッティも続けて焼きました。

DSC00269.JPG

ココアと薄力粉が同量、フィリングはいつものようにチョコ、アーモンド、オレンジピール、
そしてマロングラッセ。

チョコ、アーモンド、オレンジピールは生地に混ぜ込むのだけど、
マロングラッセだけは、最後に内側につめています。(しっとり感を残すように。)
食べたときに、外側はしっかり焼いているのでカリっとしいるけど、
中はマロングラッセがしっとりとした餡のような雰囲気に。

他に、今日はひさしぶりにスコーンを仕込んで、冷蔵庫で発酵中...。
明日のお昼くらいに焼きます。
そして、今はフォカッチャの一次発酵の合間に書いてます。

すべて、高橋雅子さんのレシピのアレンジです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

3bird

こんにちは!
くるみパン美味しそう!そしてビスコッティもとっても美味しそう!
私も今度作ってみたいです。高橋さんの本の前にまずはネットでレシピ調べて挑戦ですね!
そうそう、バゲットリュスティックの本をネット注文しましたぁ。
まだ届かないけどいまからワクワクです♪
by 3bird (2008-11-29 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。