SSブログ

ココアバゲットとスコーン [パンづくり]

先週の「きなこバゲット」(→きなこバゲットとプレーンスコーン)に続いて、今日は「ココアバゲット」を焼いてみました!

DSC00295.JPG

レシピにはないけど、大好きなくるみ入り。
先週の「きなこバゲット」は、香ばしくておいしかったです。くるみとの相性もばっちり。
ココアはどんな感じなんだろう?
明日の朝が楽しみ。

バゲットにきなこ、ココアはとても新鮮!
また普通のバゲットとは違った味わいです。

参考にしたのは、高橋雅子さんの最新刊より。

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック (少しのイーストでつくるパン3)

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



そして昨日の夜、「ココアバゲット」と一緒に仕込んで一晩冷蔵庫で
発酵させておいたスコーンも焼きました。

DSC00298.JPG

フィリングに、あずき×きび×豆腐×きな粉を入れて和風のスコーン。
水切りしたお豆腐のおかげで、しっとりとした食感に。
今回はゆであずきを使ったのだけど、鹿の子大納言でもおいしそう!

これはもうちょっとつくりこんで、お気に入りのスコーンにしたいな。

こちらも高橋雅子さんの本より。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。