SSブログ

くるみのリュスティック(クッペ風) [パンづくり]

先週からずっとZopfのバターロール講習に向けて、予習2回、本番、そして復習と
バターロールばかり焼いていたのだけど、
久しぶりに高橋雅子さんのレシピで少しのイーストでのハード系のパンをつくりました。

リュスティックの生地(全粒粉50グラム入り)にくるみを加えて、成形はクッペ風に。

DSC00582.JPG

DSC00583.JPG

最終発酵は電気毛布にくるんで。
この間買ったスティック温度計を使って、焼成前に28度になるようにしました。
あ~、また焼く前に粉をふるのを忘れてしまった!

そういえば、1次発酵で野菜室に入れると、もちろん生地温度が下がってしまうのだけど
それってどうやって復活させればいいのかなあ、ってふと思いました。
今まで周りの温度を一定に保つことは気にしていたけど、生地温度のことはぜんぜん
考えていなくて。

そして、続けてビスコッティ。

DSC00585.JPG

フォカッチャ焼きたいけど、どうしようかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。