SSブログ

スネオヘアー生誕10周年記念ライヴ「月面着陸Vol.3」番外編 [スネオヘアー]

~スネオヘアー生誕10周年記念ライヴVol.2~
「月面着陸Vol.3」番外編

DSC00982.JPG

下北沢のライブハウス、GARAGEへ行ってきました!
下北沢には小さなライブハウスがたくさんあって、QUE、SHELTER、
251、440などなど、行ったことあったけど、GARAGEは初めて!
そして、久しぶりにこんなに小さなライブハウスでライブを観ました。

200人も入らないくらいのところで、整理番号も真ん中より後ろのほうだけど
思ったよりちゃんと観れてよかった。しかも近い!こんな番号でも
手が届きそうな距離で。

セットリスト
1.こうしてはいられない
2.共犯者
3.バースデー
4.スカート
5.悲しみロックフェスティバル
6.peaky
7.アイボリー
8.まわる世界
9.エスプリ(新曲)
10.フューチャー
11.LIST
12.コミュニケーション
13. 2(two)
14.ランドマーク
15.アオイソラ
16.スピード

EN
17.ナロウカーヴ(弾き語り)
18.自問自答(メンバー再登場)

これくらい?すごくたくさん曲をやった気がしたのに、意外と少ない...。
おしゃべりが長かったからかな。

印象的だった曲の感想を。
・まわる世界(すごく聴きたかった曲の中のひとつ。カップリングの曲だし
もうやらないかなーと思っていたのに!落ち込んだときに無性に聴きたくなって
聴くとさらに落ち込むのだけど。
「まぶしいほど輝いてる 現実とはどこにあるの?」

・2(Two) ミニアルバムの曲だし、もう聴けないと思っていたところに...。
これも落ち込んだときに聴いてさらに暗くなる感じ。
「これが愛をふりそそぐ 現実というには悲しすぎたんだ」

・アオイソラ 「a watercolor」の曲は好きな曲が多くて、これも大好き。
サビの一番の高音は裏声になるのだけど、最後の繰り返しのサビだけは
叫ぶような地声なところがツボです。
「雨降りなのは分かってるけど いつか曇り空を抜けて青い空」

・スピード 今回のチケットを申し込むときにリクエストを1曲書くことになって
いたのだけど、さんざん悩んだあげく「スピード」に決めました。
ということで、本当に歌ってくれてうれしかった~。
「アオイソラ」を歌っているときに、このままの流れで「スピード」に行って
くれないかなーなんて淡い期待をしていたら!あらためていい曲です。
「空は青く深く 色を変えていくさ」

ライブが始まって少しして、ふと私の目の前のドラムを見ると、
口ずさみながら歌っているのは...コジヲさん(小島一浩さん)でした!
私はデビュー直後から2003年くらいまでCD買ったり、ライブにも行っていたのだけど、
「フォーク」のあたりから聴かなくなって、去年「共犯者」で復活して。
その2003年のライブ以来のコジヲさんのドラムで懐かしくなりました~。
あのころは、ドラムにしてはかわいらしい人だなと思っていたけど
すっかり大人っぽく、男らしくなってて。
そして、今回観てて「なんてせつない表情でドラムをたたくんだろう」と思いながら
すっかり釘付けに。
でも、時折見せる笑顔は昔の面影がありましたね。(私の中では藤原竜也っぽい。)
曲を聴きながらも、視線はコジヲさんを凝視してました。かっこいい!
コジヲさんのドラムを観に、他のライブにも行きたいくらい。

家に帰って、お楽しみの「パフォー」を観たら、ライブと同じ短すぎる前髪の
スネオが...。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

サト

はじめまして。
時々caramelさんのブログ拝見しております。

以前スネオヘアーで検索して、こちらのブログを見つけました。
そしたらcaramelさんはパン好きではないですか!
それも作ってらっしゃるなんて~

わたしもパンが大好きです。
ハードでゴツゴツしたのが好みです。
パンを求め遠征したりしてます。

パンとスネオが好きという共通点がきっかけで、
ブログ拝見するようになりました!

有志会にも入られているのですね。
わたしも23日行きました。
そして『スピード』リクエストに書きました!
スピード聴けて感動でした~

コジヲさん、わたしも好きです!
素敵度upしましたいね。
by サト (2009-05-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

travis : 「walking in..下北沢への道のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。