SSブログ

パン教室のおさらい [パンづくり]

先週のパン教室でつくったパンのおさらいをしました!



まずは、メロンパン♪



     DSC01337.JPG



ちょっと線がゆがんでるのと、浅かった気もするけどメロンパンらしく焼けました。



     DSC01338.JPG



そして、もうひとつのプレッツェン。ハイジの白パンです。



     DSC01339.JPG



ぷっくりとかわいい形です♪



     DSC01340.JPG



いつも家でパンを焼くとき、2次発酵で過発酵になりがちでいまいちなことが多いのだけど、
やっとコツが分かってきたかも。



そして、かなり久しぶりにビスコッティを焼きました。
高橋雅子さんのレシピを元に、アレンジして進化したオリジナルバージョンです。
ココア、アーモンド、オレンジピール、チョコレート、マロングラッセが入ってます。



     DSC01342.JPG



1本も折れずに、しかも同じ長さ&大きさにできた!



     DSC01343.JPG



ビスコッティって、とても固くてコーヒーとかに浸して食べるっていうイメージだけど、
これは固すぎず、チョコやマロングラッセが入っているので、濃厚なチョコレートのお菓子のようです。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。