SSブログ

真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@草月ホール [真心ブラザーズ]

真心ブラザーズ、デビュー22年目で初の二人だけの弾き語りアコースティック全国ツアー、その名も...
「真心道中歌栗毛」。
その初日の草月ホールのライブに行って来ました!
12月まで全国30本のツアー。その記念すべき1日目は、私の勤務先からも歩いて数分の距離にある草月ホール。こんなところで真心のライブを観るとはー。




今回のチケット、いつものようにイベンターさんの主催者先行で予約して、絶対取れるだろうと気を抜いていたら、外れてしまって!「ホール」って名前がついてるからある程度大きい規模なのかと思ったら、小さなライブハウスなみのキャパだったのです!それであわててあちこち調べて、なんとかローソンチケットの先行予約で取ることができました!会場は3階まであるのだけど、2階席と3階席はたった1列ずつしかありません!私はその3階席。かなり上から見下ろす感じだけど、距離的には1階席の3列目くらいなので思ったより見やすかった!




そし19時過ぎにライブが始まり。お二人も言ってたけど、音がすっごくよくてちょっとびっくり。そしていつも真心のライブはトークはゆるくてグダグダで、これが楽しみのひとつでもあるのだけど、今回はいつも以上にゆるゆるで、しかも長い!弾き語りだし、2時間くらいで終っちゃうかななんて思ってたら、大爆笑しながらアンコールまで終ったらなんと22時近く...。「2日目からはこんなにトークできないから、1日目に来たお客さんは見る目がある」なんて言ってたけど、こんなに長く毎回トークしてたら大変そう...。すっごいおもしろいから書きたいのだけど、書くとぜんぜんあのおもしろさが伝わらなくて残念。




今回のライブは1部と2部の2部構成で、途中で15分くらい休憩時間があるのだけど、その休憩終わり(間?)になにやら白い衣装に包まれて方が・・・・。「誰??」と思いながら「AMEMIYAです」って名のられても分からず。そして「冷やし中華はじめました」という曲名を聞いて「あー、聞いたことある!」と思い出しました。何で観たんだろう?ガキの使いだったかな?そう、ゲストにAMEMIYAさんが。桜井さんのプロデュースだったんですね。さすが、歌上手かったです!すごい盛り上げ上手だし。そして熱い...。




そんな休憩(ゲストコーナー?)をはさんで後半戦の2部へ。新曲コーナーなどありながら、うれしい「サマーヌード」、そして「そろそろ腰が痛い」と言いながら「ALL I WANT YOU SAY TO YOU」では立ち上がって歌う倉持さん。その後、いつもの「BABY BABY BABY」を歌う桜井さんを思いっきりいじって、最後の2曲はみんな総立ちになっていつもの真心ライブの盛り上がり!やっぱりこうでないとね。
アンコールは、「RELAX~OPEN~ENJOY」でしっとりと~。




ちなみに、明日同じ場所で五木ひろしのコンサートがあるそうですー。




《セットリスト》
-第1部-
1.うみ
2.荒川土手
3.のりこえるの歌
4.色
5.軽はずみ
6.雨雲
7.I'm in Love
8.Sound of Love
9.2時間35分(RCサクセションのカヴァー)
10.傷だらけの真心
11.情熱と衝動

-休憩-
冷やし中華はじめました(AMEMIYA&桜井さん)

-第2部-
12.GREAT ADVENTURE FAMILY
13.My Back Pages
14.絵
15.あめんぼ(新曲コーナー)倉持さん作品
16.生きる(新曲コーナー)桜井さん作品
17.サニー
18.サマーヌード
19.ALL I WANT YOU SAY TO YOU
20.BABY BABY BABY (桜井さんボーカル)
21.どか~ん
22.空にまいあがれ

en. RELAX~OPEN~ENJOY






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

haruhi

こんばんは~ツアー1日目行かれたんですね。
セトリ好きな曲ばかりです!
そして休憩があることに驚きました(笑)新曲の「あめんぼ」って曲も気になります(笑)
真心のライブの感想はみなさん楽しそうでニコニコしちゃいます^^*
by haruhi (2011-06-30 00:58) 

caramel

haruhiさん
コメントありがとうございました!そうなんです、なんとかチケットがとれて。上から見下ろすのもなかなか貴重な体験でした(笑)。いつも以上にいっぱいおしゃべりしてくれてあっという間に3時間!「あめんぼ」は歌詞の中で「あめんぼ すいすいすーい しずまないー」とか言うんですよ!倉持さんはこの歌詞が浮かんだときに「オレ、まだいける」と思ったそうです。桜井さんも衝撃的だったようです。haruhiさんはツアー行かれるのですか?私はあと吉祥寺と横浜にいけたらいいなと思っています。
by caramel (2011-06-30 08:48) 

nagamee

8曲目は、
Sound of love(桜井ボーカル)
だと思います!
by nagamee (2011-07-01 02:31) 

haruhi

あめんぼの歌詞教えてくださってありがとうございます!かわいい歌詞なんですね(笑)早くツアーで聴きたいです><
私は今のところ11月の福岡公演のみに行く予定なんで、まだ随分先なんです。
また行ったときにはぜひ感想聞かせてください(´▽`*)
それでは失礼します。

by haruhi (2011-07-01 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。