SSブログ

真心ブラザーズ アコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」@STAR PINE'S CAFE [真心ブラザーズ]

真心ブラザーズのアコースティック・ライブ・ツアー「真心道中歌栗毛」、6月末に草月ホールでの公演に続き、今日は吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEに行って来ました♪




     DSC02565.JPG





STAR PINE'S CAFEは何回か行ったことがあるのだけど、最後に行ったのはたぶん7年くらい前。当時はまだヨドバシじゃなくて三越だったし、アトレじゃなくてロンロンだった...。久しぶりの吉祥寺はあれもこれも変わってました。




吉祥寺で真心、ちょっとミスマッチ?なところが新鮮でもあります。しかもSTAR PINE'S CAFEなんて名前も渋谷系的におしゃれだし。そんな素敵な空間でたった152人のキャパで行われたライブでした。
ただ...っていういうか、いつもどおりというか、トークはおしゃれな街のライブとはとてもかけ離れて、もう子供並みにくだらない話しや、みんなが引くくらい熱心な健康ネタ満載で、いつものように大爆笑でしたー。笑いすぎて声枯れた...。
では、今日のセットリスト。

1.うみ
2.荒川土手
3.月面
4.かべ
5.軽はずみ
6.僕は喜劇王
7.Sound of Love
8.ファンからの贈り物(RCサクセションのカヴァー)
9.FLYING BABY
10.情熱と衝動
-休憩-
11.GREAT ADVENTURE FAMILY
12.流星(吉田拓郎カヴァー)
13.絵
14.あいつがムショからやってくる(桜井さん新曲)
15.KEEP ON SMILIN'(倉持さん新曲)
16.SUNNY
17.サマーヌード
18.BABY BABY BABY
19.どかーん
20.空にまいあがれ
EN.1 RELAX~OPEN~ENJOY

今日の一番の収穫は、生で「流星」(吉田拓郎さんカヴァー)を聴けたこと!この曲、真心の中でもオリジナルに勝ってしまうくらい大好きで、拓郎さんバージョンよりも倉持さんの声の流星が何より好きなので、すごいうれしかったー。そのあと、倉持さんが拓郎さん話をしてたけど、拓郎さんのいろいろな思いがつまった渾身の1曲だそうです!ちなみに、民生さんが歌う拓郎さんの「唇をかみしめて」も大好き。民生さんの広島弁最高です♪




そして、今日のいい話。14年前にSTAR PINE'S CAFEができたとき、お店の方が真心の曲を聴きながら内装工事をしていたそうで、今回ここで真心がライブをやることになってそのために壁を塗り替えたそうです!業界では大人気な真心...。




私にとって、サングラスをしてる倉持さんは魅力半減なんですが、すっごいくだらない話しをしたあとに自由自在にハーモニカをさらっと吹きこなすところ、素敵でした☆





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

もんでぃ

スゴイ!!
152人のキャパって贅沢ですねぇ♪
何だか文章からも楽しさが伝わってきます

私も倉持さんの声大好きです!
「流星」は聴いたことないので
探してみます

アンコールが
RELAX~OPEN~ENJOYですか!!
落ち込んだ時、気分を楽にしてくれた曲です
いつか生で聴いてみたい☆

全く関係ないですが
ただ自分が広島県人というだけで
民生さんの広島弁最高です♪
って言葉が
すごく嬉しく感じました(*^_^*)

by もんでぃ (2011-10-17 15:12) 

caramel

もんでぃさん
読んでくれてありがとうございます!
声、いいですよね~。ぶっきらぼうのようだけど、あたたかさが
あって。「流星」は、2001年の初めくらいに出した、別れの曲
3部作のミニアルバム「真心」に収録されてます。
YouTubeでも検索してみてください♪
この曲に倉持さんの声、ぴったりだと思います。

もんでぃさん、広島県人なんですか??
広島弁大好きなんです!うらやましいー。
民生さんからたまに出る広島弁がたまりません。
「唇をかみしめて」は全編広島弁なので、キュンキュンしちゃいます☆
by caramel (2011-10-17 23:22) 

もんでぃ

情報ありがとうございます☆
早速、YouTubeで検索してみました!
ぶっきらぼうなようであったかい
ピッタリな表現ですね♪
これから毎日1回は聴いてしまいそうです。

そうなんです。
広島県人なんです!
好きなアーティストさんの方言って
素を見れた感じで嬉しくなっちゃいますよね☆
民生さんのおかげで広島県人を誇りに思えます(*^^)
by もんでぃ (2011-10-18 12:33) 

caramel

もんでぃさん
わー、ありがとうございます!
さっそく聴いていただいたのですね♪
もうあの曲の前奏のピアノ?が鳴ると何か高まるものを
感じます。ほぼ完コピしてるみたいですよ、リスペクトして。
「たとえば~僕が~間違っていても~」
いいなあ。今すぐにでも聴きたい。笑

はい、すっごい誇りにしていいと思います!
男性の広島弁もかっこいいけど、女の子の広島弁もすっごく
かわいいです☆

by caramel (2011-10-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。