SSブログ

「粉花のパンのレシピと浅草さんぽ」 [パンづくり]

ちょっと前に買った、パン関連の本です。

浅草の観音裏にあるパン屋さん「粉花(このはな)」をやっているお二人の姉妹が書かれたもの。

粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん

粉花(このはな)のパンのレシピと浅草さんぽ: 観音裏のパン屋さん

  • 作者: 藤岡 真由美
  • 出版社/メーカー: アールズ出版
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


おふたりのことや粉花をはじめたきっかけ、パンづくりのレシピ、そして浅草の素敵なお店がたくさん紹介されています。パン屋さんを紹介する本でもあり、レシピ本でもあり、浅草案内の本もあり、エッセイでもあり...。そんな素敵なことがぎっしりとつまった本なんです。




「粉花」さんはパン屋さんのガイド本などでよく紹介されていたしてずっと気になっていたのですが、まだ行ったことがありません。この本を見て、読んで、ますます行きたくなりました♪




「本気で生きよう」

そう思ってからすべてが変わり、パン屋さんをはじめたそうです。




私もパンをたくさん焼くようになって、パンと真剣に向き合うようになって、生き方や考え方がちょっと変わった気がします。やさしくおいしい素材からうまれる、愛おしい生地、それに触れる幸せ、ムクムクと大きく成長して、それを見守って、そしてかわいくおいしく焼きあがったパン。それを口にできる喜び。こんな幸せな気持ちになれる時間、そしてそんな人生の一片。




そして素敵な一文を紹介します。

「何かになろうとしなくても、いのちはいのちの生きるちからだけで、自分もまわりもしあわせにできる、ということをわたしはいつも見せてもらっているように感じます。」





       shiawase240_80.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

yuko

おはよう♪
昨夜、この記事読んでそのまま本を注文したよ。
東京ってホント美味しいパン屋さんたくさんあるんだろうな~。
私が行ったら目がキラキラしそう!

サンドイッチも食べたいし。。。☆
by yuko (2012-01-21 07:29) 

caramel

yukoさん

こんにちは♪
うわー、yukoさんんも注文したんだー。
とってもかわいくって素敵な本なので、楽しみにしててー。
私の早く行ってみたいなあ。

ぜひサンドウィッチも...♪
雰囲気も素敵なの☆
by caramel (2012-01-21 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。