SSブログ

スピッツ スペシャルアルバム「おるたな」♪ [スピッツ]

今日はスピッツのスペシャルアルバム「おるたな」の発売日でした♪

おるたな

おるたな

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: CD


スピッツは今までに「花鳥風月」「色色衣」とシングルのカップリング+αのアルバムを数年に1枚出していて、それがスペシャルアルバムと呼ばれています。

そして焼く8年ぶりに発売されたのが「おるたな」。2004年以降のシングルのカップリングと今回はカヴァー曲がたっぷり!すでに世に出されているもののnew mixもあれば、このアルバムのためにレコーディングされた曲もあり♪

そんな全14曲の中で、個人的に思いいれのある曲に触れてみます。


☆さすらい 【奥田民生】
奥田民生さんのカヴァーアルバムに収録されていたもの。すでに前から聴いてはいたけど、スピッツのオリジナルだと言われても納得してしまいそうなカヴァー。
民生さんの原曲も大好きで、ゆるくてだらっとした感じだけど、マサムネさんが歌うとさわやかで疾走感あり!どちらもいいのだけどね。


☆三日月ロック その3(シングル「スターゲイザー」のカップリング)
つ、ついに!!カップリングの中でも1,2位を争うくらい大好きな三日月ロック その3が光を浴びました!シングルのカップリングとしてipodでかなりヘビロテで聴いていたこの曲。「泣き止んだ邪悪な心でただ君を想う」がいかにもマサムネさんらしいコトバ選びだなあと思う。やっぱり好き♪ ちなみに「三日月ロック」というアルバムも存在します。


☆タイム・トラベル 【原田真二】
99年の「風街ミーティング」で披露された動画を見たり、最近ではドラマの主題歌でちょっと流れたりで聴いていたけど、やっぱりちゃんとこうやって音源として聴くとあらためてメロディと歌詞がマサムネさんの声や歌い方にぴったりだなあと思う。マサムネさんのやさしい声が最高に生かされている感じがします。ドラマの主題歌としてではなく、この「おるたな」のためにレコーディングしたのだそう。


☆ 夕焼け(シングル「群青」カップリング)
あー、これも大好き。スピッツのバラード?、ゆったりした曲の中ではこれも1、2位になるかも。好きな人に歌って欲しい曲、でも1位か2位かなあ。いきなり「言葉ではっきりいえない感じ 具体的に 好きでは表現しきれない あふれるほど」だから!胸にしみる...。仮タイトルは「哀愁系」だったそう。たしかに。


☆ テクテク(シングル「春の歌」と両A面)
これは、曲のイメージよりもアニメーションもPVの印象がすごく強い曲。好きな人がいて、でもその人には他に大事な人がして、でも大好きで、近くで見守るために木になってしまう、というとってもせつないストーリー。これを見るたびに号泣する...。


☆さよなら大好きな人 【花*花】
今回のカヴァー曲の中で、一番楽しみにしていたカヴァー。この「おるたな」を発売日前日にゲットして、すぐにipodに入れて(その日はガマンして翌日の楽しみにとっておいた!)、今朝通勤電車で聴いていたのだけど、この曲聴いて電車の中でボロボロ泣いた...。こんなストレートな歌詞はスピッツではなかなかないけど、それが新鮮で、そのせつない歌詞がマサムネさんの声に乗って琴線に触れるー。



スピッツには何度泣かされてることか...。これからも泣かされ続けるんだろうな、しあわせでもせつなくても。とりあえず明日も泣くのです、きっと。

ついに来週の火曜日はとげまるツアー追加公演の振替公演♪ ますます気持ちが高まってきました!






タグ:スピッツ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

yuko

おはよう♪
caramelさん、音楽を心で聴いてるんだね~。
テクテクのそんなストーリも知らなかったよ。
私も今日はしみじみ聴いてみよう♪
振替公演来週なんだね!
いいなぁ~。

私もi pod欲しいなぁ☆

by yuko (2012-02-02 08:52) 

caramel

yukoさん

おはよう!

テクテク、PVが歌詞と連動しているわけじゃないと思うけど、
PVすごくいいの~。せつない!
私は「ソラトビデオcomplete」持ってなくて、youtubeで観てます♪

いよいよ来週!あと早くゴースカの申込しなくちゃ!(←まだ
悩んでる。笑)

イヤホンで聴くと、自分のために歌ってくれてる気がして好き☆
by caramel (2012-02-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。