SSブログ

スピッツ Jamboree Tour ”とげまる2011” ツアーファイナル♪ [スピッツ]

去年の12月12日の予定だった、スピッツのとげまるツアーの追加公演の市川市文化会館でのライブ。

マサムネさんの体調不良で急遽延期になっていた公演の日がついにやってきました♪




     20120207182550.jpg




チケットもかわいい。とげまリーナのときとデザインがちょっと違う!




     20120207232840.jpg




そうそう、ずっと気がつかなくてライブ中のMCで知ったのだけど、なんとこれがツアーファイナル!

延期になったおかげで、ツアーファイナルに参加することができたんです。だからよかったかもね。




前回は7月のさいたまスーパーアリーナだったので、今回は2階席だったけど断然近い♪

細かい顔のパーツまでは見えないけど、ある程度の表情は分かるし。それに真正面だったし☆

そのさいたまのときとはがらっとセットリストも変わっていて、とげまリーナと追加公演と両方参加できてほんとによかったなあと思いました。

1曲目も違ったのだけど、始まったとたんうれしくってうるうるしちゃうのはスピッツライブならでは。なんか毎回そこで、すぐそこで歌ってる、って思うとすごい感動する。

2曲目の「エスカルゴ」、すごい大好きな曲だったからうれしかったなあ。

『この季節にぴったりな曲』の「冷たい頬」は何度聴いてもすっごく優しい気持ちになれる。

「TRABANT」はやっぱりかっこよかった!しびれる。そして踊ったー。

あー、「ガーベラ」も沁みる・・・。こう、体中にじわじわと歌声がしみこんでいくよう。
『ありのまま受け止める 今 君のすべて』という歌詞が大好き。心がさざなみたって震える。

そのままの「新月」「ジュテーム?」の流れが最高。

もう、もう「ジュテーム?」!!これ、反則です...。笑
こみ上げてきて、両手で顔をおおってずっと号泣してましたー。
『君がいるのは ステキなことだ 優しくなる何もかも
君がいるのは イケナいことだ 悩み疲れた今日もまた』
バンドバージョンを初めて聴いたけど、すごいこれもよかった。

前回聞けなかった「えにし」が♪ 「えにし」って言葉を使うセンスがさすが。

「探検隊」の前には、市川のお隣?の市の浦安出身ということで華原朋美の「I'm proud」をちらっと。それも一番キーが高いところ!

アンコール。1曲目は「スパイダー」とは!これ、CDで聴くよりもライブバージョンが好き。すごい疾走感がある!

そして新曲の「あかりちゃん」。これはアルバム「とげまる」のタイトルの候補となったもの。やっぱりスピッツだったなあ。しかも、歌い始めてすぐに「間違えた!」と言って中断!どうやら、ギター弾きながら歌うところを弾き忘れていたみたいで、やりなおすというレアなうれしい展開♪飛び上がって喜んだ!

ラストは「俺のすべて」。今日もタンバリンマサムネさんが見れた♪ 大満足!
今回のツアーはこれくらいしかギター弾かないで歌うのがないからすごく貴重。
そして、アウトロのところでマサムネさん、前のほうに出てきて、最前列、そして両脇に花道みたいのがあるので両サイドの人たちとハイタッチ!!ほぼ全員!うらやましいー。でもちゃんと2階席のほうもじっくり見てくれた。




長い長い「とげまるツアー」(2010年から始まったのです!)もこれでファイナル。
今日のライブで「またさらに長く続けたいと思った」と言ってくれたのがうれしかった♪

それにしても、マサムネさん、なんであんなにかわいいの!!見ててキュンキュンする...。声も見た目も歌い方も...。

本八幡から市川市文化会館までの道のりで、何人かの方が「チケット譲ってください」と書いた紙」を持って立っていました。それを見るたびに今日参加できるのはすごく貴重なことで、ありがたいことで、すみからすみまでじっくり満喫しないといけないなあとあらためて思いました。参加する機会を与えてくれて本当に感謝してます。

スピッツの曲を聴いていると、なんだか自分がすっごくかわいい女の子になった気分になれます♪(きっとスピッツファンなら共感してもらえるはず!)それはメロディの美しさやマサムネさんの声や、歌詞の世界とかすべてからそんな気にさせてくれるのだと思うけど、毎回のアルバムのジャケットの雰囲気もあるかもしれません。それにスピッツの歌詞に登場する女の子、色白でぜったいかわいいに決まっているんです☆

あー、終っちゃった・・・。次は春のゴースカかなあ。(当たれば、だけど。)


<セットリスト>

1.ビギナー
2.エスカルゴ
3.恋する凡人
4.ロビンソン
5.幻のドラゴン
6.鳥になって
7.冷たい頬
8.TRABANT
9.メモリーズ・カスタム
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月
13.ジュテーム?
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.君は太陽

en.1 スパイダー
en.2 あかりちゃん(新曲)
en.3 俺のすべて




     20120207205958.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

haiho

はじめまして。haihoと申します。

自分も市川参戦したので、色々なライブレポート拾い読みしてるうちに通りがかりました。

演奏止まったり、田村さんがドラムのマイクスタンド倒したりと色んな事があって面白かったですね。

チケット無くて入れない人も結構いたけど、中はポツポツと空席があって勿体無かったです(多分振り替えになっていけなくなった人の分だと思いますが)。

草野さんもまだまだ続けるって言ってたし、自分もまだまだ参加していくつもりなので、いつかライブ会場で会いましょう!!(気付かないけど)

by haiho (2012-02-10 12:31) 

caramel

haihoさん

はじめました。ご訪問そしてコメントありがとう
ござました♪

ハプニングはファンにとってはたまらない出来事ですね!
マサムネさんの歌いなおしもめちゃくちゃうれしかったし。
とっても盛り上がって(ファイナルになってよかった!)素敵な
ライブでしたー。未だに余韻が...。

続けたい、っていう言葉うれしかったですね。
私も出来る限り参加していきたいと思います。
終わっちゃったら、「次はもうチケット取れないかも」って思って
ちょっとせつなくなってきました。
ぜひぜひ会場でお会いしましょう♪
by caramel (2012-02-10 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。