SSブログ

ピーナッツチョコベーグル、キャラメルティーベーグル♪ [パンづくり]

3連休最終日、今日は白神こだま酵母のベーグルづくりです♪
まずは、ピーナッツチョコベーグル。




     P4300214.JPG



ピーナッツ入りの生地でチョコチップを巻き込みました。朝はこのベーグルから作り始めることがほとんど。




     P4300215.JPG




     P4300217.JPG




そして、キャラメルティーベーグル。




     P4300218.JPG




アールグレイ入りの生地でキャラメルチョコを巻き込みました。いつもはホワイトチョコを巻き込んでミルクティー風にするけど、今日はキャラメルチョコを合わせてみました♪




     P4300219.JPG




     P4300220.JPG




先週(先々週)の土曜日、そしてこの3連休の土日、珍しくパンを焼いていなくて(出かける予定が続いていて。)、1週間以上ぶりのパンづくりでした。こんなに空くの、ちょっとひさしぶり。毎週続けてつくってるときに比べて、やっぱり間があくとちょっとなんとなく違いますね。感覚?感触の記憶?

そして今日は2階が暑かった~。キッチンは常に30度近くあった!こういう季節の変わり目ってパンづくりが難しいなあ。(水分量とか発酵時間とか...)










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

yuko

おはよ!
感覚違うの納得!
私も久しぶりに焼いたら、テンション下がっちゃった…。
でも、caramelさんベーグル見にきたら、またモチベーション上がってきたよ~。

by yuko (2012-05-01 06:38) 

caramel

yukoさん

そう!今yukoさんのブログ見に行って、「同じこと感じてる!」って
思ったところだよ。なんか違うんだよね。
うまくできない、とかそういうんじゃないんだけど。
感覚、大事だよね!
連休の合間だし、違うのつくろうかなと思ったけど、やっぱり
ベーグルがつくりたくなっちゃったよ...。

by caramel (2012-05-01 08:41) 

里奈

いつも拝見させて頂いてます。
むちむちベーグルが大好きで、私自身も自分でベーグルを焼くのですが、クリームチーズなど、巻き込もうとすると端っこに寄ってしまい、苦手でプレーンばかりになってしまいます。ベーグル成型時のコツなどはありますか?

いつも食べてみたいなーっと思ってみています。購入などは出来ないですかね?(o^^o)
by 里奈 (2012-05-01 21:17) 

caramel

里奈さん

はじめまして!いつも見ていただいているんですね♪
ありがとうございます。すっごくうれしいですー。
里奈さんもベーグル焼くのですね!
コツはすごくあります!クリームチーズは柔らかいので難しいんですよね。
私は棒状にして片側をスプーンみたいにつぶして、そこでもう片方を
包み込む成形ですが(一緒ですか?)最初に生地を伸ばしてクリームチーズを塗るとき、そのスプーンにする片側の端と、半分から向こうは塗らないようにして、でも、その中はできるだけぎりぎりまで塗ります。
うーん、文字で説明するのは難しいですね~。

里奈さんに食べていただけたらうれしいです!
販売はしていないのですが、もしよろしければお送りしますよ♪ぜひ!
もし住所を教えていただけるなら、左上のメールフォームを使って
くださいね!

by caramel (2012-05-01 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。