SSブログ

ビスコッティとクッペ風 [パンづくり]

午前中の「ミニ食パン」に続いて、作ったものは...

まずはビスコッティ。先週も作ってこのブログにも書いたけれど、最近これにハマっていて。
評判もいいので、同じものを作りました。ココア生地にチョコとアーモンド、オレンジピールを
混ぜ込みます。

DSC00037.JPG

ちょっとアレンジしようと思ったのですが、プレゼントしようと思っていて失敗したくないので定番にしました。
レシピは、高橋雅子さんのこちらの本より。

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本


絵本みたいで見ているだけでもかわいくって楽しい!ビスコッティはたくさんの種類が載っているのですが、また2種類しかチャレンジしてません...。次はぜひ!

そして朝食用のパンで、くるみ入りのクッペ風。

DSC00041.JPG

リュスティックのレシピにくるみを加えて、クッペ風の形にしてみました。
パンづくりの参考にしているのは、もちろん高橋雅子さんの本。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


先生のワンデイレッスンに参加させていただいたときのレシピを基本に、この本でアレンジしてます。
また参加したいなあ...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。