SSブログ

牛乳ごまパン(プレッツェル風) [パンづくり]

前回つくった牛乳パン(10月5日)の生地に
たっぷりの白ごまを入れて、プレッツェルのような形に。

DSC00149.JPG

これももちろん、高橋雅子さんの本のレシピなのだけど、
夏のワンデイレッスンのときに、
「牛乳だけで練ったパンに白ごまを入れると、おいしい!」
と聞いていたので、ずっと気になっていてやっとつくることができました。
香ばしくて、いい香り~。

生地が同じでも、形が変わると雰囲気もがらりと違ってとても新鮮!
ぜんぜん別のパンのよう。
でも成形のとき、細長ーく60センチにするのが大変。
うまく均等な太さにならなくて、かなり試行錯誤してしまいました。
最初のひとつで挫折しそうに...。

でも、6個つくるうちにコツがなんとなく分かって
だんだん手際もよくなってきて。

次回つくるときは、もっとプレッツェルのようにかわいらしくできるかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。