SSブログ

スネオヘアー 「バースデー」 Part2 [スネオヘアー]

昨日のブログ、スネオヘアー 「バースデー」に引き続き、
今日もリリースされたばかりのスネオヘアーのニューアルバム「バースデー」を語ります!
そういえば、CD買ったときにポストカードもらいました。

DSC00186.JPG

昨日の夜、早速ウォークマンに入れて、今日の通勤の行き帰りで
5回転くらい聴きました。(ちょっと遠いので...)
だんだん、アルバム全体の雰囲気や、1曲1曲の感触が見えてきた感じかな。
ということで、まだ歌詞などじっくり味わえていないので、メロディ重視で今の気持ちで。

シングルの「言いたいことはいつも」(これは、PVを観て急激に好きになった)、
「共犯者」(もう初聴きで魂揺さぶられました。PVでさらに!)、「気まぐれな季節のせいで」
(これはじんわり好きに)、そして、ラジオなどで何度か聴いていた
表題曲の「バースデー」と「スターマイン」はもうちょっと聴きなれていることも
あって、すでに自分の中にすっーと浸透しています。

私は、初めてアルバムを聴くと、まずはアップテンポで暗い、重たい感じのグルーブ
のある曲から引っかかり始めて、それからゆったりした曲をじんわりと
気に入っていくというパターンが多いのだけど、
やっぱり、今回もさきほどあげた聴きなじみのある曲以外では、
中盤の「電話」と「歪んだ二人」がすでに気に入ってます。

特に、「歪んだ二人」は、私の勝手な感覚では大好きな「朝のスキマから」や
「てっぺん」と同じ匂いがして、すごく好きです。ソワソワしてます!
ライブでは、踊れるさらにかっこいい曲になりそうで、今からすごく楽しみ。
ライブでの「朝のスキマから」のファンキーなアレンジ、かっこよかったなあ~。

そしてタイトル曲「バースデー」いいです!
『今日を僕らにとってのBirthdayにしよう』
という歌詞にこめられた、このアルバムのテーマでもある「今、生まれ変わる」という
メッセージが心に響いて、ループして鳴っています。
この曲は「自問自答」のように、いつまでも長く愛される曲になりそうな予感。

「言いたいことはいつも-original ver.-」は、箭内さんのラジオ「風とロック」の
ときに流れていて、「これって何??」ってすごく気になっていたので
アルバムに収録されててすごくうれしかった!
スネオのファルセットはやさしくささやくようで、心地いいのです。

とりあえず、こんなところで。
また聴き込んだら、語りたくなってしまいそう。
さらに、続いてさっき聴いたばかりの生配信、
「緊急企画!スネオヘアーの「バースデー」バースデーパーティー!!」
について!→こちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。