SSブログ

きなこバゲットとプレーンスコーン [パンづくり]

高橋雅子さんの新刊、「ゆっくり発酵バゲット&リュスティック」より、
きなこバゲットを焼いてみました。
本来は4本にするのだけど、私は食べやすく6分割に。

DSC00279.JPG

あと、ショートニングはなかったのでいれませんでした。
きなこは25グラムしか入ってないけど、結構香ばしい香り~。
くろみつをかけて食べるとおいしいそう。なるほど!

そして、久しぶりにスコーンを。
昨日の昼間に生地をつくって、冷蔵庫で寝かせておいたものを焼きました。

DSC00281.JPG

生地をつくっておけば、あとは焼くだけなので、ラクチン。
冷蔵庫に入れた状態で5日くらいは保存できるので、好きなときに
焼きたてが食べられます!
今回はシンプルなプレーンスコーン。
砂糖は、しっとり感と濃厚さを出すのに黒砂糖にしてみました。

こちらは「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」より。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。