SSブログ

白神こだま酵母ドライでくるみのリュスティック [パンづくり]

やっぱり、今の自家製酵母でパンづくりはもう無理みたい...。
今年自家製酵母で焼いたフォカッチャとベーグルは、
ちょっと目が詰まりすぎな感じになってしまいました。
「しっとり」しすぎて、「ふんわり」感がなく~。

他の菌が入ってしまったのかもしれません。
気化式などの加湿器は、自家製酵母によくないらしいので
それが原因かも...。あと野菜室の中とか。
とりあえず、まだレーズンエキスがあるので、来週末にもう一度チャレンジしてみます!

ということで、今日は8ヶ月ぶりくらいに冷蔵庫に眠っていた、
白神こだま酵母ドライを使って、少しのイーストのレシピで焼いてみました。
くるみのリュスティックです。

DSC00477.JPG

クープがきれいに割れてくれました!
前回のベーグルのときと同じく、最終発酵に電気毛布を使って、
25度を40分間保ちました。
そして、10分前になったらオーブンの予熱を始めて...と、万全の体制で!

DSC00476.JPG

ちょっと形がいびつだけど。


そして、いつものビスコッティ。

DSC00479.JPG

パンづくりのあとビスコッティをつくると、発酵の温度や時間の管理が何もないので
なんだかほっとしてしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。