SSブログ

Zopf(ツォップ)のパン講習会へ! [パンづくり]

念願のZopf(ツォップ)のパン講習会へ行ってきました!

初めての参加なので、一番初級クラスである「テーブルロール生地 基礎講座」
で、バターロールをつくるクラスへ。

今日の日のために、金曜、土曜の夜にそれぞれバターロールをつくって、
「おいしいパン屋さんZopfのおうちパン テーブルロール」もしっかり読んで
予習もして、ついに当日を迎えました。

焼きあがったパンは...。

DSC00558.JPG

つややかでいい焼色~。

やっぱり、本で見るのと実際に見るのとではぜんぜんちがう!
デモの時間、もうまばたきの時間も惜しいくらい、店長の手の動きを凝視してました。
そして、一言も聞きもらしたくなくて、普段できないくらいの集中力で!
本当にものすごく勉強になりました!
ちゃんと工程のひとつひとつに理由や理屈があって、それが少しずつでも分かっていけば
これからのパンづくりも大きく変わっていきそうです。

店長の説明やお話はとっても分かりやすくて、楽しくてあっというまの4時間でした。
すっかりファンのよう~!終ったあと、持っていた本にしっかりサインもいただいて。

試食しながら、お料理もいただきました。

DSC00555.JPG

チーズもハムもおいしい!そして、かわいいココット中は...。

DSC00556.JPG

ラタトゥイユ!すごくおいしかった~。

家に帰ってきて、急いで走り書きのメモを本に書き写して、思い出しながら復習。
早くつくってみたいけど、次にできるのは金曜日の夜かな...。
それまで忘れないように、毎日本を読みながらイメージトレーニング!

来月はレーズン食パンのクラスへ。
レーズン食パン、何度かつくってみたけれどいっつもよく膨らまなくて。
これで克服できると思うと、今からワクワクしてます。
あ~、また早く行きたーい!

高橋雅子さんのパン教室もそうだけど、私の住んでいる近くには、
素敵なパン屋さんやパン教室がたくさんあって、しあわせです~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。