SSブログ

SUNEOHAIR LIVE TOUR 08-09「バースデー」追加公演@渋谷C.C.Lemonホール [スネオヘアー]

スネオヘアー、追加公演でツアーファイナルだったはずが、いつのまにか

「~スネオヘアー生誕10周年記念ライヴ Vol.1~」

というタイトルがついてました!

12月のAXとは多少変わったセットリストでした。
(意外と覚えていて、自分でもびっくり!)

1.アイボリー
2.LOVE YOU
3.ウグイス
4.夏になったら帰ってきてね
5.夢の続きのようなもの
6.headphone music
7.言いたいことはいつも
8.気まぐれな季節のせいで
9.サフラン
10.ターミナル
11.JET
12.電話
13.歪んだ二人
14.共犯者
15.スターマイン
16.スカート
17.バースデー
------
18.Happy Birthday(with スガシカオ)
19.ワルツ (with スガシカオ)
20.現在位置
------
21.セイコウトウテイ
22.こうしてはいられない(弾き語り)
------

と、いうことで「スネオヘアーが尊敬するあのミュージシャンがゲストに来てくれます」
という告知がされていたのだけど、ぜんぜん予想がつかなくて。

そして、ゲストを紹介するときに「スペシャ中学で...」とスネオが言ったとき、
「池ちゃんかな?」と心の中で思っていたら、すかさず
「池ちゃんかMOBYだと思ってるだろう?なめんなよ!」
と言われてしまいました!読まれてる...。

本当のゲストはなんと!
スガシカオさんでした!!すごい~。
初生スガシカオだったけど、めちゃめちゃ歌がうまくて、声量がすごくて
すっかりシカオワールドに引き込まれてしまいました。

でも、それ以上に二人のトークが最高におもしろくって、大爆笑!
シカオさんが先輩なのに、スネオがツッコミというSMトークが
繰り広げられていて。シカオさんも「毎回スネオくんのトークは
キャラが違っておもしろいよね。こんな人ほかに見たことない!」
ってベタボメでした。
「トークでしかほめられたことないけど。」
なんて言ってたけど。
あと、シカオさんが「お互い、後輩が後についてこないよね。
ついてきてくれたのはスネオくんくらい」っていうお話も。
一番笑ったのは、スネオのトークで、
「「オーガスタキャンプに出たい」ってシカオさんに言ったら、
「出れるんじゃない?」って言ってたけど、出れるわけねえじゃん!
オーガスタじゃないんだから!」っていうくだり。
シカオさん、天然でおもしろい!

一番よかったのは、やっぱり前回に引き続き大好きな「JET」。
もう、魂に触れるようなメロディと歌声で、涙でいっぱいになりました。
もう、ミラーボールがあるんじゃないかっていうくらい
スネオの周りにオーラが見えるようでした!
これこそ真の「スネオヘアー」と呼びたいような。
音楽の神様に守られているような、そんな1曲。

ギターかっこよかったと言えば、なんといっても「歪んだ二人」!
そして、そのギターソロに入る前に今回は「アアーー!」って
CDのように叫んでました!AXではやらなかったので感激~。

そして今回も観れた「タンバリンスネオ」!
私はほぼ真横くらいから観ていたので、一瞬「あれ?痩せた?」と
思っていたのだけど、ギターを下ろしたらやっぱり...。
春までに痩せる!と宣言していたけど、私はこのままでいいです!
ウロウロ動くのが人形みたいでかわいい。

そして、ダブルアンコールラストの弾き語り「こうしてはいられない」
も「JET」に続いてよかった!すごい声がきれいに伸びていて
「やっぱり歌うまいなあ」と実感しました。
「現在位置」もこの曲も、変わらないスネオの部分が見れて
よかった!

スネオの声が好き。なんだか心の琴線に触れるような、
せつなくてやさしくて、苦しくて悲しくて、でもあたたかくて。
胸がキューンとしてしまうような、そんな唯一無二な声。
そして、心の隙間にするっと入り込んでくるようなメロディ。
さらに、そのすべてを一瞬忘れさせてしまうような、
つかみどころのないおしゃべり。
(たまに気づくと、急にまじめな話になっていたり。)
でも、そんな風にごまかしたってちゃんとしっかり届いています!
だって、こんなにも心が震えているのだから。

曲が終わるたびに、床に着きそうなくらい深々と頭を下げるのが印象的でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。