SSブログ

プチパンを焼きました♪ [パンづくり]

2011年、最初のパン教室が始まりました~!!
お教室は、学芸大学駅にある「Laurea(ラウレア)」さん。
国産小麦と白神こだま酵母を使ったパン教室です。




初回ということもあり、かなり緊張してお伺いしましたが、やさしくきさくに
話しかけていただいて、すぐに緊張もとけていきました。
今日は生徒が私一人だったので、マンツーマンという贅沢なお教室でした♪




今回つくったのは、シンプルな「プチパン」。卵やバター、乳製品はつかっていません。
でも、こだまちゃんのおかげで、しっとりと自然な甘みのパンが焼きあがります。




     DSC01275.JPG




     DSC01276.JPG




まんまるくかわいくできました!試食では、おいしいオリーブオイルやはちみつを出していただきました。
どちらも相性ぴったりでとってもおいしかったです♪




お友達のおうちで一緒にパンを焼いているような、アットホームでおだやかな楽しい時間でした。
お話ししていたら、パン好きな同じポイントで盛り上がったり、うれしかったです。
あと、今年はぜひ鎌倉や高尾山、屋久島にも行ってみたくなっちゃいました♪




発酵中の待ち時間に出してもらったおやつの米粉パンもカリっとモチモチでおいしかったー。
再来週のプレーンの米粉パンのレッスンも楽しみです!




帰りは、自由が丘まで歩いて、雑貨屋さんやパン屋さんをブラブラお散歩、そしてクオカでパン材料の
お買い物をしたり、ブックオフでHanakoやOZmagazneの去年のパン特集の雑誌を買ったり、パン三昧な
一日でした~。




     DSC01284.JPG




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。