SSブログ

初めての米粉100%食パン [パンづくり]

今日は「Laurea」さんでの白神こだま酵母のパン教室、特別レッスンで米粉100%(ノングルテン)の食パンを焼きました!強力粉に米粉が配合されているものでパンを焼いたことはあったけど、米粉100%でしかもグルテンなしのパンは初めて。




いつものパンづくりとはちょっと過程が違って、「こねる」作業はない代わりにボールに入れた生地をヘラでぐるぐる混ぜます。これがこねるよりたいへん!!明日筋肉痛になりそうだし、右手の小指の付け根に水ぶくれが...。




あと、温度管理をしっかりとやらないとふくらまないのでそれが結構手間がかかります。
小麦粉よりも繊細なので、大切に扱ってあげないとせっかくふくらんでもしぼんでしまうのだそう。
でも、それだけ手がかかったり、気にかけてドキドキさせられただけあって、うまくふくらんでおいしそうに焼きあがったときは、喜びも倍増です!!




     DSC01325.JPG




きれいな一斤型に焼きあがりました!!




     DSC01327.JPG




焼きたては、外側がカリっと香ばしく、中はもちもちでしっとりでおいしいです!また小麦のパンをは違ったおいしさ。香りはちょっとおせんべいのような、焚きたてのごはんのような。
ものすごくしっとりとしているので、スライスすぐのがたいへん!




家に帰って、軽く冷凍してから切るときれいに切れると教えてもらったのでやってみたら、ほんとう!!




     DSC01329.JPG




すごくキメこまかーい♪
おいしそう。ちょっと家で再現するのはたいへんそうかなって思ったけど、やっぱり挑戦してみたくなってきた!!サンドウィッチにもしてみたいな~。




     DSC01330.JPG




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

keiko

こんにちは。
米粉のレシピを探していてたどり着きました。

この粉の量はいくらで作られているんですか?
by keiko (2011-02-25 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。