SSブログ

初めてのホシノ丹沢酵母でベーグル♪ [パンづくり]

いつもホームベーカリーでの食パンや、手ごねのベーグルで「ホシノ天然酵母」を使っているのだけど、前から気になっていた「ホシノ丹沢酵母」に挑戦してみました。



種起こしや扱い方はホシノ天然酵母と同じですが、発酵力が強く、香りや味が洗練されてるそうです。




まずは、いつもと同じレシピでベーグル。「シナモンレーズンクリームチーズ」。
レーズン入りの生地に、シナモンとクリームチーズを巻き込みました。




     DSC01453.JPG




いい色に焼きあがりました~!




     DSC01454.JPG




そして、初めての試み!昨日の夜に中種をつくってから生地をつくり、野菜室で14時間くらい低温でじっくり長時間発酵させてベーグルを焼いてみました。ちょっと中種づくりで過発酵だったかも...。まだまだ修行が必要です!




     DSC01455.JPG




生地はプレーンだけど、中はプレーンと、オレンジピールを巻き込んだもの、大納言鹿の子を巻き込んだものと3種類。




     DSC01456.JPG




この低温長時間発酵でパンを焼いてみたくて、発酵力の強いホシノ丹沢酵母に興味を持ったんです。
おいしく焼けてるかな~。明日の朝は、シナモンレーズンクリームチーズを食べてみるつもり♪




そして、月曜日のパン屋さんに出す白神こだま酵母でつくる熟成スコーンの仕込みもしました。6個分が4セット!プレーンと抹茶小豆です。




     DSC01457.JPG




冷蔵庫で熟成中...。わざとシマシマに置いてみました(笑)。




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。