SSブログ

ゴパン! [パンづくり]

リンネル5月号(→記事はこちら♪)に載っていた、
「ワタナベマキさんとおうちカフェの作り方」の中の「冷やごはんパン」が気に入っています!




これは、ホームベーカリーで食パンをつくるとき、強力粉の一部をごはんにかえてつくるというもの。
そう、普通に残ったごはんをそのままホームベーカリーのパンケースの中に入れてしまいます。
すると、周りは香ばしく、中はモチモチなパンが焼きあがるんです!




     DSC01488.JPG




これは十六穀ごはんを入れて焼いた食パン。白米以外にも、黒米や玄米、お赤飯などなんでもできるそう。
レシピはドライイーストだけど、これは白神こだま酵母で。





米粉100%でパンを焼いたときとそっくりな、キメ細かくてしっとりもっちりなパン。おいしくてハマってます。
最初に白いごはんで焼いてみて、おいしかったので早速翌日に再び。今度は十六穀ごはんで。




しばらく「ゴパン」ブームが続きそうです!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日のパン屋さん♪おいしいパンBOOK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。