SSブログ

今日のパンづくり♪ part1 [パンづくり]

今日、明日は計画停電がないので、パンを焼きます!(もちろん、節電モードで)
白神こだま酵母です♪




今日はベーグルの日。まずは、クランベーリーとふさ干しレーズンの生地にクリームチーズを巻き込んだもの。





     DSC01494.JPG




昨日いただいた、フランスのカマルグ産の天日塩「ペルルドセル(塩の真珠)」を使いました!




     DSC01495.JPG




ちょっと忘れかけてたベーグル成型のコツを思い出してきた感じがします。いろいろ本などで研究したのがよかったのかな。そのおかげで、自分の好きなベーグルの形にそろってきたのと、オーブンの予熱温度や焼成温度、焼き時間を変えたりして、好きなベーグルの硬さ、焼色にできるようになってきました。




ベーグルって、こね時間や発酵時間、焼成温度など、そしてその組み合わせでいろいろな風合いになるので難しいけど、自分好みのベーグルを探す楽しみにあるし、それに近づけるとすごくうれしい!




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。