SSブログ

白神こだま酵母でシュトーレン♪ [パンづくり]

クリスマスが近づいてきましたね[ぴかぴか(新しい)]
日曜日に白神こだま酵母でシュトーレンを焼きました!

去年はパン教室で初めてのシュトーレンを焼いたのだけど、とってもおいしかったのでそのレシピで1年ぶりにチャレンジ!家で初めてシュトーレンを焼きました♪

まずは、土曜日に中種をつくって一晩以上冷蔵庫で熟成させておきす。

翌日、それに残りの粉やそのほかの材料を足して、本捏ねしていきます。

たっぷりのラムフルーツとくるみも入れて☆

さらに、マジパンを入れてアレンジ!

そして焼きあがり!




     20111204202348.jpg




たっぷり溶かしバターを塗って、たっぷりの粉砂糖でお化粧して。冷めたら冷蔵庫へ。

実は、また熟成中で味見してないんです!明日いよいよ食べてみますー。ドキドキ...。
おいしくできているといいなあ。










nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

うさぎぴょん♪

シュトーレンだヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
楽しみですね♪
クリスマスが日々近づいてきてるって感じです(*^。^*)
凸凸
by うさぎぴょん♪ (2011-12-09 10:48) 

caramel

うさぎぴょん♪さん

クリスマスが近づいてますね!
今日、食べてみますー。もしおいしかったら、ブログに感想を載せるかも。笑
おいしいといいなあ。
日曜日はパネトーネを焼こうかなと思っています♪
パンでクリスマスが感じられるのっていいですね☆
by caramel (2011-12-09 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます