SSブログ

白神こだま酵母でパネトーネ♪ [パンづくり]

月曜日のパン屋さん、クリスマス企画第一弾!!

12日の月曜日は、イタリアのクリスマスのパン、パネトーネです♪




     20111211135234.jpg



↑ 焼きあがってすぐ。これから溶かしバターと粉砂糖でお化粧します♪

パネトーネはイタリアのクリスマス用のパンで、卵やバターをたっぷり使ったブリオッシュ生地にラム酒漬けのフルーツとくるみが入っています。




     20111211135633.jpg




クリスマスらしくなりました☆




     20111211135712.jpg




断面もカラフルでかわいいです!




     20111211153950.jpg




     20111211154018.jpg




今日は一日でパネトーネ6本と、先週にひきつづきシュトーレンをまた1本焼きました。
すっかり一人でクリスマス気分...。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

あさみ

うわぁ~かわいいですね!
「パネト-ネ」初めて聞きました。
そのままでもおいしそうですが
シュガ-パウダ-のお化粧でますますおいしそうです♪

先日のバジルベ-グルもおいしかったです。
いただく度に思うのですが、
caramelさんのベ-グルはとっても私好みです☆

寒くなりましたが、風邪などひかないようお気をつけくださいね!
by あさみ (2011-12-12 16:56) 

yuko

クリスマスだねぇ~。
パネトーネ、私も習ったよ^^
でも、なかなか家では冒険できなくて・・・・^^;
シュトーレンも私の中では買うものになってるよ。
caramelさんのシュトーレン、めっちゃ美味しそう♪

スピッツ、ホント残念だったね。。。
ネットに色々書いてあったけど。。。
心配だね・・・
早く元気になってみんなを癒して欲しいよね。

by yuko (2011-12-12 18:49) 

caramel

あさみさん

溶かしバター&粉砂糖をふった頭の部分が一番おいしいです♪

バジルベーグル、気に入っていただけてよかったです♪
あさみさん好みですか?それはうれしいですー。
ベーグル、年内にまたつくるのでよろしくお願いします!

あさみさんも、風邪がはやっているので気をつけてくださいね!
by caramel (2011-12-12 21:56) 

caramel

yukoさん

クリスマスだね~。パンつくってクリスマスを実感できるので幸せ。
パネトーネ、私は白神こだま酵母でつくっているのでちょっと邪道
かもしれないけど、しっとりふわっとでおいしいよ~。簡単だし♪
シュトーレンは去年習って、今年は家でチャレンジ!
思った以上においしくって感激!
昨日もう1本つくったよ。yukoさんにも送りたいなあ。

スピッツ、まさに今日だったー。
半休とっちゃったから、かわりに美容院へ。笑
私もネットでいろいろ読んだけど、とにかく早く元気になって欲しいな。

by caramel (2011-12-12 22:00) 

yuko

シュトーレン、どうぞどうぞ^^
毎回クリスマスまで待てなくて・・・
もう3本も食べちゃったよ^^;
by yuko (2011-12-13 06:35) 

caramel

yukoさん

もう3本!!すごい!いろんなシュトーレン食べているんだろうな。
食べ比べも楽しそう!
yukoさんにもらったドリアンのシュトーレンもおいしかったな。
私シュトーレンとかパネトーネとか買ったことがなくて
自分でつくったものが正解なのか不安だったり...。
by caramel (2011-12-13 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。