SSブログ

パン教室を開催しました♪ [パンづくり]

4回目のパン教室を自宅で開催しました!

今回来ていただいたのは、昨年11月に初めて来ていただいて2度目のWさんとEさんのおふたり。

前回は、「カレーチーズベーグル」(ホシノ)と「抹茶ホワイトチョコ&あずきブレッド」(白神こだま)をつくったのですが、今日のリクエストはこちらの2種類。

まずは、「シナモンロール」。




          20120204151139.jpg




白神こだま酵母で。広げた生地に溶かしバター、きび砂糖、シナモン、シロップ漬けフルーツ、ローストくるみを散らして巻き込んでいます。溶かしバターやシロップ漬けフルーツを巻き込むと、生地がとってもしっとりとしてスイーツに違い味わいに。




     20120204151213.jpg




とってもきれいな渦巻き♪ 

そして、「ノアレザン」。こちらも白神こだま酵母です。




     20120204163148.jpg





「ノアレザン」は、ライ麦入りのハード系の生地にレーズン、カレンツ、ローストくるみをぎっしりとつめこんで細長い棒状に成形したパンです。

ライ麦が半分近く入るので、かなりべたついたり、フィリングの量がとてつもないのでかなり作業がしづらくて大変な思いをさせてしまいましたねー。でも、こんがりおいしそうに焼きあがりました♪




昼間は日差しもあって、2階のリビングは明るくあたたかく、たくさんのおしゃべりといい香りと、おいしい焼き立てのパンで楽しい時間を過ごせました♪ 遠いところまで来ていただいてありがとうございました!ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

次回はメロンパンで☆

こうやってお客様をお迎えさせていただくと、おもてなしのスキル不足だなあと毎回反省します...。もっと素敵におもてなしできるようになりたいなあ。





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ミチ

こんにちは(^〇^)
Caramel 先生のパン教室ですか!私もいつか受講したいです(^ー^)

シナモンロール大好きだけど、難しそうなので作ったことないです。あぁ…シナボンが食べたい…
by ミチ (2012-02-05 09:29) 

caramel

ミチさん

こんにちは!
先生だなんて恐れ多いのですが、一緒につくって焼きたてを
食べる会です♪
ミチさんもいつかぜひ!
シナモンロール、そんな難しくないですよ。
シナボンなつかしいー。
by caramel (2012-02-05 14:01) 

yuko

パン教室だったんだね!
教えられるってすごいなぁ~。
私は口下手だし、まだまだ自分のパン作りも手さぐり状態。。。

そうそう、パンラボ!?だったっけ?
昨日、注文したんだ。
すっごい楽しみ☆
お風呂が唯一のリラックス&読書タイムなのよ~

今日は、マンゴークリチ焼いたのかな♪♪
by yuko (2012-02-05 16:37) 

caramel

yukoさん

そうなのー。教えるってほどちゃんとしてないのだけど...。
一人でつくってるともくもくと作業しちゃうけど、みんなでつくると
わいわい楽しいね。
そして、毎回私は何かしら抜けてる!(スキムミルク入れ忘れ、アルミカップに乗せ忘れetc...)先生ってすごいねってあらためて実感。
私も手探りだなあ。特にベーグル!ホシノのパンは自己流だし。

パンラボ、注文したんだね!おもしろいよー。
すごい研究されてるなあって感心する!
しかもあのボリュームで1000円とは...。(白黒だけどね。)
お風呂はいそがしいyukoさんのリラックスタイムなんだね♪

マンゴークリチ焼いたよ!2回も。(パン屋さん用ね。)
by caramel (2012-02-05 22:00) 

ぽぽ

パン教室、開催されたんですね~(*^^*)
ほんとに私もcaramelさんのパン教室伺いたいです~!!
パン作りを誰かに教える、、ということは経験ないですが、1人のパン作りとはひと味もふた味も違うのでしょうね!
1人のパン作りは時間を忘れるくらい、黙々と作ります…(笑)
caramelさんのベーグルは最高に美味しいので、
きっとパンもすっごく美味しいんだろうなあ!と想像しちゃいます\(^^)/
いつかわが家にもお嫁にきますように…☆
by ぽぽ (2012-02-05 23:45) 

caramel

ぽぽさん

そうなんですー。
パン教室って言っても、そんなりっぱなものではなく...。
一人でつくると私も黙々とつくるのですが、
パン教室のときはみなさんでわいわいがやがやしながら。
ぽぽさんと一緒につくりたいなあ。
最高に美味しい、だなんてうれしすぎますー♪
パンはほぼみんな白神こだまです。
ぜひぜひ今度パン便に入れますね☆
by caramel (2012-02-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。