SSブログ

最近買ったパン本いろいろ♪ [本棚]

最近買ったパンの本をいろいろ紹介します!

まずは、ぴあMOOKの「おいしいパン屋さん」。

おいしいパン屋さん 首都圏版 (ぴあMOOK)

おいしいパン屋さん 首都圏版 (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/02/28
  • メディア: ムック


久しぶりにパンの写真がたくさん、そして大きい、写真集的なガイド本。パンの種類ごとの食べ比べの特集は好き。「パンが自慢のカフェ&レストラン」を見て、あらたなパンランチに行ってみよう♪




そして「しっとり、もっちり、具がたっぷり!玄米酵母でつくるカナパンの本」。

玄米酵母でつくる カナパンの本 ~しっとり、もっちり、具がたっぷり!~

玄米酵母でつくる カナパンの本 ~しっとり、もっちり、具がたっぷり!~

  • 作者: 小西 香奈
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


玄米酵母をつかったパン。パン教室をされている小西香奈さんのパン、「カナパン」。パンの写真がとってもおいしそうなのと、本のデザインがとってもかわいくって眺めているだけでも楽しい。玄米酵母をつかうところをホシノに置き換えてつくることもできるので参考になりそう。




「ポリ袋で作る天然酵母パン」。

ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼ける

ポリ袋で作る天然酵母パン  フライパンや鍋で手軽に焼ける

  • 作者: 梶 晶子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 大型本


久しぶりにホシノの本が発売になりました♪パンとヘルシースープの店「happy DELI」やパン教室などをされている梶 晶子さん。おいしいマフィンがつくりたいなあと思ったのと、入れるフィリングなど参考になりそうだなあと思って。




パン特集の雑誌、「ケトル」。

ケトルVOL.05

ケトルVOL.05

  • 作者: 石原さとみ
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: 大型本


パン屋特集の雑誌はたくさんあるけれど、ちょっとマニアックな、サブカル的な切り口が好き。手作りフリーペーパーのような新聞のような...。こういう雑誌、もっとたくさんあればいいのに!




そして、もう2ヶ月くらい前だけど、cafesweets(カフェ・スイーツ)の2月号は「天然酵母のパンづくり」が特集でした。

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.131 (柴田書店MOOK)

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.131 (柴田書店MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2012/01/07
  • メディア: 雑誌


いつも「こんなお店ができたらいいなあ」なんて憧れで妄想しながら眺めてます。「トゥルナージュ」のパン教室の紹介がよかった!ホシノのお教室ってこんなふうに進んでいくんだなあと勉強になりました。




そして、カフェの雑誌「cafe.mag(カフェマグ)3月号は「パンがおいしいカフェが好き」特集~♪

Cafe.mag (カフェマグ) 2012年 03月号 [雑誌]

Cafe.mag (カフェマグ) 2012年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィス
  • 発売日: 2012/01/16
  • メディア: 雑誌

パンがおいしいカフェ、最近探しているのだけど、どこもおいしそうで行ってみたいお店がたくさん!毎日が土曜日だったらいいのに!




どんどん増えていく、パン本。そのうち図書館がつくれそうです...。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ミチ

おはようございます(^〇^)

先日の雪は10分遅れましたが、無事に会社へ行けました!

パンの本たくさんですね。
トゥルナージュのパン教室、体験レッスンのみ行きました。通いたかったけど、お金が(T_T)子供が認可保育園に入れたら浮いたお金で行きたいです!
by ミチ (2012-03-03 06:19) 

caramel

ミチさん

こんばんは♪
無事会社に行けてよかったですー。私もとくに問題なく。
これがこの冬最後の雪なのでしょうか...。
そうなんです、しょっちゅう本屋さんハシゴして物色してます...。
トゥルナージュ、体験レッスンに行かれたのですね!
ホシノのお教室には行ったことがないので、習ってみたいなあ。
by caramel (2012-03-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。