SSブログ

ココアピーナッツチョコベーグル、紅茶チョコベーグル♪ [パンづくり]

昨日のベーグルづくりです♪

ココアピーナッツチョコベーグル。




     P8051365.JPG




部屋の温度が高くて発酵が進みやすそうなので、お砂糖の量をちょっと減らしてみました。




     P8051366.JPG




発酵時間は最近はいつもよりそれぞれ5分くらいずつ短くしているのですが、さすがに暑くてお昼2時間くらい冷房を入れると、また発酵の進み具合が変わってきたりして、こまめに触って固さを確かめてます。




     P8051367.JPG




久しぶりの紅茶チョコベーグル。




     P8051368.JPG




今回はアールグレイ。
あ、そういえば最近は湿気も多いからか、いつもの水分量だとちょっとゆるめだったりするので、2グラムくらい減らしてます。あとはちょっと捏ねてみて調整。ベーグルって水分量がすごく敏感?な気がします。「ちょうどいい」の間がすごくピンポイントで限られているような...。だから1グラム、重要なんです!




     P8051369.JPG




     P8051370.JPG




つづく。





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ゆうき

caramelさんは季節ごとに配合など変えてるんですね!すごいです!
愛情たっぷりのベーグルちゃんが愛おしいですね(*⌒▽⌒*)
あたしは透明なボックスにお湯を入れて発酵してます。
35度近くも温度があがるからビックリでした!
by ゆうき (2012-08-07 12:08) 

caramel

ゆうきさん

そうなんですよー。同じ水分量でも日によっても多少ゆるかったり、固かったり...。手間がかかる子なんです。笑

透明なボックス、いいですね!ビニール袋だとベーグルにくっついちゃったりして不便でした。
35度あると、発酵が早く進んでしまいそうですね~。
by caramel (2012-08-07 12:47) 

ミチ

こんばんは★

砂糖の量を減らして発酵を抑える…いい方法ですね。勉強になります!!
こんなに暑いとどんどん発酵してしまいますもんね。

手湿疹が治らないので、しばらくパンを焼いていません。
涼しくなるころには、またベーグル焼きたいので、ちゃんと皮膚科に行ってみようと思います!
by ミチ (2012-08-08 23:13) 

caramel

ミチさん

おはようございます♪

すごい発酵が早いので、時間を短くしつつ、「砂糖の量も関係してるかな」と思って。

手湿疹、つらいですね...。お大事にしてくださいね。
また早くパン焼きたいですね!
by caramel (2012-08-10 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。