SSブログ

基本のプチパン [パンづくり]

高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本の中で
一番最初に載っている、基本のレシピ「基本のプチパン」。
まだつくったことがなかったので、今日はこれに挑戦!

少しのイースト(小さじ1/4)でのゆっくり発酵は、野菜室で一晩
発酵させるのだけど、最近気温が下がってきて朝になってもまだ発酵不足
なことが多くなってきました。
秋までは常温において、生地がゆるんでひとまわりくらい大きくなったら
野菜室に入れていたのだけど、そろそろ冬対策をしなくてはいけなそうです。

今回は、布団の中にいれて体温であたためて、ほぼ900mlのボウルが
満たされるかな、くらいまでの状態で野菜室に入れました。
まるで卵をあたためている動物のお母さん気分~。
そうしたら、6時間後くらいにはちょうどいい大きさに!

「基本のプチパン」にちょっとアレンジして、
強力粉はキタノカオリとゴールデンヨットを100グラムずつ、砂糖は黒砂糖に、
全粒粉25グラムを50グラムに、さらにクルミを70グラム入れて焼きました。

DSC00202.JPG

そのあとは毎週焼いている、おやつのビスコッティ。

DSC00205.JPG

いつものように薄力粉、ココア同量、フィリングはチョコレート、アーモンド、オレンジピール、
マロングラッセ。
「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」にはいろいろなフィリングのレシピが載っているのに、
こればっかり~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。