SSブログ

お鍋の季節 [ひとりごと]

これからの季節、食べたいものと言ったら...?
もちろん「お鍋」です!

家で食べるお鍋で好きなのは、かぼちゃをたっぷり入れた、ほうとう鍋、
そしてやっぱりNO.1はカレー鍋です。

ウチでは、ほぼ毎週のように登場する、定番のカレー鍋。
最近では、「カレー鍋のもと」が何種類も売っていたりで、
カレー鍋はお鍋の中でもかなり一般的になっているよう。

カレー鍋を家以外で食べたことがないので、
ちゃんとした、本格的なカレー鍋がどんなものなのか分からないけど、
私の家では、具材にはお鍋としても、カレーとしてもまったくこだわりがなく
そのときある野菜、お肉などを何でも入れてしまいます。

カレーであって、カレーでない?
お鍋であって、お鍋でない?

さらに、最後のシメにはご飯だったり、うどんだったり
パスタだったり、こちらもバラエティ豊か。

でも、何を入れても合っちゃうんです!カレー味って。
あらためて、カレーのすばらしさを実感できるカレー鍋。

私はカレー自体、サラサラしているものより、トロっとしているほうが好きなので、
お鍋でも、最初のほうよりだんだん煮詰まって、
スープが濃厚になってきたころが一番好みの味。
野菜の甘みなどもじっくりと溶け出して、
お腹いっぱいになってきたのに、あまりにおいしいので
スープだけでもたいらげてしまいそうに。

お鍋って、もちろん具材もおいしいのだけど、
私にとってなんと言っても一番の魅力は、
終わり頃のスープなんです!

だって、そんなスープって「お鍋のいいとこどり」ですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。