SSブログ

シュトーレン、おいしい~! [日々のできごと]

高橋雅子さんの「わいんのある12ヶ月」から、シュトーレンが届いて(→シュトーレンが届きました!
さっそく、薄くスライスしていただいてみました。

DSC00389.JPG

ドイツではクリスマスに食べるお菓子、シュトーレン。
あの形は、乳飲み子のキリストをおくるみに包んだ姿だといわれています。

実は...

私はシュトーレンを食べるのが、初めてなんです!
ちょっとどんな味がするのかドキドキしながら。

しっとりとして、ドライフルーツの自然な甘みや栗の渋皮煮の濃厚な味、
そしてシナモンなどのシナモンが香りがふわーっとして、ものすごくおいしい!!
切りながら、壊れた小さなカケラを食べただけでも、しっとり、濃厚な甘みをしっかり感じます。
これは感動的~。
これからちびちびいただきたいと思います!
紅茶に合いそう。

来年のクリスマスには、是非自分でも自家製酵母を使った
おいしいシュトーレンがつくれたらいいなあ。

DSC00382.JPG

↑ かわいいので、もう一度!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。