SSブログ

自家製酵母でクロワッサン [パンづくり]

自家製酵母が出来上がったら、是非つくってみたかったパンのひとつ、
それはクロワッサン!

前に高橋雅子さんの本『自家製酵母のパン教室』の中にある、クロワッサンのレシピで、
少しのイーストにおきかえてつくったことがあって、それがすごくおいしかったから、
今度はレシピの通りで自家製酵母を使って焼いてみたかったのです。

昨日の夜に、バターをシート状に伸ばす作業(そして冷蔵庫へ)と、
生地のこね、そして一晩発酵。
今朝からその二つをあわせて伸ばして、たたんで、冷やして、また伸ばして...
を繰り返して。

いよいよ、焼き上がりです!

DSC00446.JPG

外側はパリっとさくっとカリカリに、内側はもっちり、しっとりと。
バターたっぷりで、豊かな風味なのだけど、さっぱりなんです。
いくつでのいけちゃいそう。

私が大好きな、ヒルサイドパントリー代官山の「天然酵母のクロワッサン」に
近い味と食感!
焼きたてのクロワッサンがおうちで食べられるなんて、幸せ~。
ここのクロワッサンがお好みの方は、是非ぜひ手作りしてみてください!!

DSC00447.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。