SSブログ

白神こだま酵母でパンづくり [パンづくり]

そういえば、先週末に焼いたパンのことを書くのをすっかり忘れていたので、
今日の分と一緒に。


少し前に、かなり久しぶりに(1年ぶりくらい?)ナチュラルハウスで
「白神こだま酵母」を買ったので、先週から使ってます。



「白神こだま酵母」とは...
世界自然遺産「白神山地」から発見された純野生酵母。豪雪・極寒の地で生き抜いた強い発酵力を有し、これまでの天然酵母で必要だった「種おこし」が必要ありません。また、通常の酵母に比べ約4倍ものトレハロース(自然界の糖質)を持っているため、冷凍耐性・乾燥耐性にすぐれ、自然な甘さでキメの細かく柔らかいパンを焼き上げることができます。


というもの。イーストとは、におい(ちょっと甘い感じの香り)が違うのと、ちょっとだけど予備発酵が
必要なのと、発酵時間がすこしゆっくりで長く必要なこと、かな。
あと、こねてるときに、天然酵母に似ててとても弾力があります。
できあがりは、イーストのパンよりやっぱり天然酵母に近くモチモチしてる気がする。



先週は、Kさんのリクエストでレーズンパンを焼きました。


     DSC01153.JPG


     DSC01155.JPG


そして、今週はWさんからのご要望にお答えさせていただいて、ぐるぐる食パン。
今回は、ココアとマロングラッセをぐるぐるしてみました。


     DSC01164.JPG


いつもより、きれいにぐるぐるできた!よかった~。


みなさん、いつでもリクエストしてね。
「食べたい!」の一言で、喜んで焼かせていただきます♪


少しでも喜んで、そしてたくさんリクエストしてもらうためにも、楽しく修行の日々です。








タグ:ZOPF 高橋雅子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。