SSブログ

EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)、再び! [音楽]

タップダンスの先生に、「とにかくジャズを聴くように!」と言われて、(ジャズのお話はまた今度)
自分の部屋でジャズのCDを探しているときに、「これもジャズの一種だよね」と思って
久しぶりに聴きたくなったのが、邦楽だけど「EGO-WRAPPIN'(エゴラッピン)」です。



9年くらい前に、私の中で大ブームが来て、CD買ったりライブ行ったり(エゴにぴったりな
東京キネマ倶楽部!)してたのだけど、初期の楽曲のほうが好きでなんとなく聴かなくなって
しまってて。



何年かぶりに聴いたら、またすっかりハマってしまった~。
特に好きなCDは、エゴ・ラッピンの名曲「色彩のブルース」のニューミックスCD。
カップリングには、ライブ音源も収録されてます。




Midnight Dejavu~色彩のブルース~

Midnight Dejavu~色彩のブルース~

  • アーティスト: EGO-WRAPPIN’,Yoshie Nakano
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 2001/11/28
  • メディア: CD



アルコールが飲めない私でも、エゴラッピンの曲ではすっかり酔ってしまいます。
ジャズ、スカ、ブルース、昭和歌謡をあわせたような感じかな。
演奏だけでもものすごく素敵だけど、そこに乗るボーカルの中納さんの色っぽく艶やかな声が
なんともたまらない気分にさせてくれます。




けだるい中にも、ものすごくほとばしるエネルギー。




当時、小島麻由美や椎名林檎が好きだったのだけど、友達に「エゴラッピンも好きでしょ?」
って言われて、かなり図星でした。こういう曲って、ほんとうにクセになるっていうか、
禁断症状が出るくらい、無性に欲しくなる。



好きな曲は、もちろん「色彩のブルース」、「Nervous Breakdown」、「かつて..。」
「サイコアナルシス」、「PARANOIA」、「くちばしにチェリー」などなど。しっとりした曲よりも、
どちらかというとハードな曲のほうが好み。



場末のキャバレー、お酒、タバコ、あやしげな色気...。
そんな自分とは対極なものに憧れるのでしょうか。(隠してる本質だったりして。)




このブログのサイドバーで視聴できるので、興味があったら聴いてみてください!







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。