SSブログ

カフェで映画会♪6 [日々のできごと]

キノ・イグルー主催のカフェで映画を観るシリーズ。
今回は1月に行った神楽坂の「mugimaru2」という、マンヂウカフェで、約100年前(1915年)の
「不思議の国のアリス」を観ました。


もちろん、来週から公開される ジョニー・デップxティム・バートン監督x「不思議の国のアリス」の
公開を記念しての企画。


200年前のアリスは、無声映画でセリフはありません。そして、登場する動物たちが着ぐるみで
かなりリアルで怖い、と聞いていたのでそれがすごく楽しみだったりも。



最初に登場したウサギなんかは、自然な感じだったけど、だんだんかなりアナログな動物たち
が...。海カメ?とか、芋虫とか、ちょっと学芸会っぽい感じが笑いを誘いました。
海からセイウチとかが登場するシーンも、何か笑えてしまう...。



でも、何か逆に夢ならではのおかしさ、奇妙さが表現されてる感じがして、これはこれで
アリスらしい!と思いました。それに、100年前でもリアルな着ぐるみがつくれたんだー、と
ちょっとびっくりしたりして。


いろんな意味でとっても見ごたえのある映画でした。是非、現代のアリスも観てみたい!
ジョニー・デップの「アリス・イン・ワンダーランド」、ますます観たくなりました。3Dだし!



もちろん、mugimaru2なので、ほかほかふかしたてのおまんじゅうを食べながら。



     DSC01293.JPG



帰り際に、主催の方にお礼を言いながら、次回も参加します!と声をかけてみました!
あ~、緊張した...。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。