SSブログ

白神こだま酵母でいちじくとアーモンドプラリネのカンパーニュ♪ [パンづくり]

昨日、今日のパン屋さん用の黒ゴマとさつまいものパンが早めに焼きあがったので、
もう1種類何か焼きたいなあと思って、カンパーニュを焼くことにしました。




カンパーニュは全粒粉が入った、ざっくりと素朴な風合いのパン。ちょっとバターを入れて食べやすくしています。これにいつもはたっぷりのくるみとレーズンやクランベリー、そして隠し味にホワイトチョコを入れる組み合わせが好きなのだけど、くるみを切らしてしまっていて!(期限が切れそうだったので、この間マフィンにたくさん入れていたのでした。)




そこで、前に買っておいたアーモンドプラリネと、冷蔵庫に入ってたドライいちじくを入れることに。なんかこの組み合わせ、おいしそうじゃないかなと思って♪ 
そして焼きあがったのがこちら!




     DSC02181.JPG




     DSC02182.JPG




     DSC02185.JPG




アーモンドプラリネの甘さとカリカリとした食感、そしていちじくのとろっとしたやらわかさとつぶつぶ感、そしてカンパーニュの香ばしさがいいハーモニーでした♪




     DSC02184.JPG




ちょっといちじくがかたよりがちでした!食べた部分によっては不公平感があるかも。笑
ベーグルもそうだけど、カンパーニュもつくりはじめるとハマってしまいます。パン屋さんにカンパーニュもいいかなあ。




昨日は、夏なのに久しぶりに発酵器が活躍しました!まさかこの季節に使うなんて...。







ランキングに参加しています。よろしくお願いします♪ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

yuko

カンパ、いいですよね~☆
私もホシノカンパ作りたいけど、今日は断念。。。
こんな時間からパン作りしてます^^
蚊に刺されて目が覚めて・・・
by yuko (2011-08-02 03:39) 

ぽぽ

わー☆カンパーニュ、おいしそうですね☆
私はカンパーニュを作ると、クープが開かなくて
ただの塊bigパンになります、、、;;
caramelさんのはパックリと美しく開いていて、
すごーく美味しそうですね~!
何かコツなどあれば教えて頂きたいです(><)。。
by ぽぽ (2011-08-02 20:50) 

caramel

ぽぽさん
ありがとうございます♪
なんかきれに開かないんですけどね...。
私は、クープナイフが使いにくいので、ウェンガーのナイフを
使ってクープを入れてます。
あとは、焼成前に中心めがけて霧吹きします。こうすると開きやすい
と聞いたような。私のカンパーニュはバター入れるので、本格的な
人から見たら邪道かも。
by caramel (2011-08-03 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。