SSブログ

白神こだま酵母でカイザーゼンメル♪ [パンづくり]

火曜日に焼いたパンです♪
ドイツのパン、カイザーゼンメルを白神こだま酵母でつくりました。




     DSC02503.JPG




カイザーゼンメルは、ドイツやオーストリアの一般的な食事パンです。
この上の模様が特徴ですね。
カイザーというのが「皇帝」という意味で、この模様は王冠を模しているそうです。




     DSC02504.JPG




上には黒ゴマと白ゴマをつけました♪
カイザースタンプという、この模様をつけるための道具があって、初めてつかったのだけど
おもしろかった!もっとやりたい!!
シンプルなお味なので、何か挟んで食べたりするとよいです☆






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

yuko

パン教室だね♪
私も習ったよ~
スタンプ高いから、お家ではなかなか作れないよねぇ~。

パン教室いいなぁ~☆
私は、来月に延期になっちゃって、家で焼くのみ。。。^^

by yuko (2011-10-08 16:51) 

caramel

yukoさん
そうそう。
yukoさんも習ったんだー!これ、楽しいよね!!ギューっと
押し付けてちょっとねじってって。
スタンプ、他に使い道ないしね...。
延期になっちゃったんだねー。残念!
私も明日、あさってはパン祭りー♪

by caramel (2011-10-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。